お葬式というのは宗派によって多少違うことがあるのですが日本最大の宗派といえば浄土真宗になります。ですから、この宗派の特徴的なことを理解していますとかなり安心して葬式をすることができるようになりますし、参列する事ができます。
ちなみに西本願寺と東本願寺というのがありますのでそれによって多少は方向性が違ったりするのですが基本的にはそんなに気にすることではないです。葬儀なのですが、まず不幸なことという意識がそこまでないのがこの宗派の特徴的なことであり、例えば追善供養などがしないということが決まっています。
後はよく葬式帰りに清めの塩というのをするわけですが、そもそも葬儀に関して不幸なことというわけではないという認識をされているわけで、その宗派の人は塩をかけることはないです。但し、実際に葬儀をする側としては参列者に渡すことはあります。
こちらの宗派のことを押し付けるということができるわけではありませんし、それがお勧めできることでもないからです。最大の宗派の割には、一般的に言われている葬式に関する事と多少違う事が多いところでもあります。自分たちがその宗派であるとしても一般的にやる事と違う事に悩まないことです。
小玉の祭壇優良知識Diary Copyright(C)www.yuryochishiki-saidan.org All Rights Reserved.