小玉の祭壇優良知識Diary

知っておきたい個人と大手の葬儀業者の違い

2019年01月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数多くの葬儀業者があり、数人で切り盛りしている個人経営のところから葬儀会館をいくつも建設している大手まで様々な種類があります。どちらに依頼すれば良いのか迷うことがあるかもしれませんが、ここでは両者の違いを紹介するので葬儀業者を選ぶときの参考にしてみてください。

一般的に社葬をはじめとする大規模な葬儀を行う時には、大手に依頼する方が良いと考えられています。スタッフの人数が多いので行き届いたサービスを受けることができますし、他社とのつながりも豊富で良いランクの葬儀会館をおさえてもらいやすいと言えます。

またマニュアルもしっかりとしていて、スタッフの教育も行き届いていることが一般的です。一方で個人の葬儀業者だと、利用料金が安くおさえられているというメリットがあります。スタッフの人数が少ないので人件費を抑えることができるためだと考えられます。また利用者の要望に対して柔軟に対応してもらいやすく、オリジナリティのある小規模な葬儀を挙げたいという人には個人経営の方が向いていると言えそうです。分業制ではなく、最初から最後まで同じスタッフに対応してもらえるという点においても安心感が感じられるのではないでしょうか。