小玉の祭壇優良知識Diary

失敗しがちな葬儀・告別式のマナーに関して

2019年04月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冠婚葬祭の中でも、最も難しくて失敗をしてしまうのが葬儀・告別式だと言われています。楽しい場面であれば笑って許されることもありますが、厳粛なシーンであれば白い目で見られて顰蹙を買ってしまいます。やはり一番気を付けたいのが、葬儀のアクセサリーではないでしょうか。

ゴールドやシルバーは御法度ですし、ネックレスやピアスは外すようにして下さい。唯一の例外と言われているのが、真珠のアクセサリーです。しかし、これも二重になっていると不幸が重なると言われて敬遠されます。近年は、葬儀・告別式に関するマナー本が多く発売されています。

目から鱗の知識もありますし、事前に目を通しておくべきです。また、初めての参列の場合は、経験者に訊ねておくと良いのではないでしょうか。男性よりも女性の失敗談が多いですし、とりわけ露出の増える夏の葬儀・告別式には注意が必要です。

御霊前では失礼がない振るまいが大切ですし、御遺族の感情を逆撫でしないことを一番に考えて下さい。無論、葬儀社のスタッフに事前に聞くのも良いでしょうか。彼らは葬儀のスペシャリストですし、何でも分かり易く答えてくれます。年齢に関係なく、素直な心が単純ミスを防ぎます。