あらかじめ分かっていれば別ですが、死は突然やって来ることがあります。出棺までは平均で48時間と言われていますし、悔いのない葬儀・告別式のためには猶予は少ないと言えます。家族葬の場合は別ですが、大抵の方がなるべく多くの方に見送ってもらいたいと考えるはずです。
スムーズに連絡が取れる方法を持っておくと、戸惑うことがなくなるのではないでしょうか。メーリングリストやSNSの普及によって、恩師やクラスメイトとの連絡が容易になっています。香典や供花に関してもそうですが、事前に打ち合わせが出来るのではないでしょうか。
学校を卒業してしまうと、ライフスタイルがバラバラになってしまいます。遠方に住んでいる方も多いでしょうし、ある程度のことを同窓会等で話し合っておくと便利です。これからの日本は、ますます少子高齢化が進むと言われています。
孤独死の問題もありますが、繋がりを持っておくことで幸せを感じることが出来ます。メールやSNSで常日頃からコミュニケーションを図っておくと、人間関係が円滑になるのではないでしょうか。幸せの形は各々ですが、良い最期を迎えることが出来ると嬉しいはずです。その日に向かって努力を重ねて下さい。
小玉の祭壇優良知識Diary Copyright(C)www.yuryochishiki-saidan.org All Rights Reserved.