高校や大学、サークルなどの恩師が亡くなると、多くの人がお通夜や告別式に参列をします。お通夜や告別式の日程が決まったら、早めにクラスメイトに連絡をする必要があります。平日は仕事で忙しい人が多いので、電話に出られないことも多いです。
携帯電話のメールを利用することで、すぐに連絡をすることが出来ます。仕事で忙しい人も、空いた時間にメールを読んでくれるので安心です。家族葬や一日葬を希望する人が増えていますが、多くの人と交流のある人は一般葬のお葬式を行うことが多いです。
お通夜や告別式の開式の時間には、遅れないように到着をするのが礼儀です。女性の場合は深い黒のワンピースやスーツを着用して、お肌の露出を抑えることが大事です。男性の場合は黒の喪服に黒のネクタイ、黒の靴を着用しましょう。
暑い時期は涼し気な素材の喪服が販売されているので、購入をしておくと便利です。お焼香の順番が回ってきたら、遺族に一礼をしてから、祭壇の前に進んで、心を込めてお焼香を行うことが大事です。恩師にはお世話になっている、クラスメイトはよほどの用事がないと、葬儀に参列したい人がほとんどです。
早めに連絡を入れておくことで、多くの人に参列してもらえます。
小玉の祭壇優良知識Diary Copyright(C)www.yuryochishiki-saidan.org All Rights Reserved.